重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地域の生活コスト「見える化」システム

つい最近公開されて、なにやらすごいと話題になっている、経済産業省の地域の生活コスト「見える化」システム。
ちょっと興味があったので、私も動かしてみました。

地域の生活コスト「見える化」システムを作成しました。~地域の暮らしやすさを貨幣価値で比較できます~(METI/経済産業省)

このシステム、市区町村別に、地域の家計収支や地域の暮らしやすさを貨幣価値で示すことで、生活しやすい地域を割り出してしまうという優れものです。

さっそく私も、今住んでいる地域と、以前住んでいた九州の地域とを比較しました。
その結果、当然ですが九州のほうが生活コストが良いという試算になりました。

じゃあ、そっちに移住するか!・・・・とはなりませんでした。(笑)
というのも、私のケースでは「収入が同じベースであれば」という前提条件付きの結果になってしまったからです。

これ、自分の仕事内容によって収入が全然違いますよね。
都心のほうが高い収入を得やすい人もいれば、テレワークで場所に関係なく高い収入を得られている人は、生活コストがかからないところに移住したほうが良いはずです。

また、おそらく私が「利便性志向」を重視して選択したから、あまり有意義に感じなかったんだと思います。
(これが、「郊外・農村重視」志向の方なら、また全然違った結果になったと思います。)

とはいえ、「紙幣価値」という軸で、住みやすさを見える化したことには意義があると思います。
(この評価値については、もう少し精度を高めないといけないのかもしれませんが)

自分の望むライフスタイルで、何を重視して、どこで過ごしたらいいのかをシミュレーションするには、とても考えさせられるものですし、きっかけを与えてくれるものとして評価できると思います。

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。