重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

勉強をしなければならない理由は?

月曜日は短大で講師をしています。
日本の大学や短大は、「社会人になる前に、羽目を外せる最後の時間」のような空気があって、いまひとつ真剣に学ぼうという気が起きにくいのが残念ですね。
学校の時間を過ぎたら、精一杯友達と遊んだり、バイトしたりして、人生経験を豊かにしていってもらいたいですが、せめて学校の中では将来役に立つかも知れないことを学び取ってほしいなと思います。

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

この本の中には、なぜ勉強をしなければならないのか、という問いに対して「幸せになるため」と書かれてあります。
勉強をすることで、自分のなりたい職業に就いたり、資格を取得することで年収アップになったり、明日の生活に苦しまなくていい分だけ、精神的に落ち着くことができる。年齢を重ねても、新しい感覚を学んでいる人は、話も面白い。著者の勝間和代さんの1つの簡単な答えとして、「勉強すること=幸せになるため」と定義してあるのですね。

これは、いくつになってもそうかもしれません。知らないことを学ぶ、ということはワクワクします。それを仕事や家庭で活かせたとき、もっと嬉しくなります。
学生の時は、そのことになかなか気付きにくいことかもしれませんが、大人になると学ぶことの大切さがよくわかります。
私も、講義やセミナー、コンサルを通して、そのことを少しでも伝えていけたら…と考えています。

tag : ITコンサルティング

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ