重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

OSを好みで選ぶ時代がやってくるかもしれない

NARTSで受けているITコンサルティングの中で、新しいPCを購入するときのコツを教えてほしいというものがあります。

「事務仕事で使うぶんには、Windows XPと5~7万円程度のデスクトップPCでも十分ですよ。20万円ほど出して最新PCを買う必要はありませんよ。」という話をしていたのですが、このWindows XPも今月末で通常販売は終了することになります。

今後は、Windows Vistaが主流になることは間違いないのですが、それにしてはややハードがオーバースペック気味で、その割に企業が受ける恩恵というのは少ないように感じます。(個人用途では、Vistaで楽しめることはたくさんあるのですが…)

ハードの価格が落ち着いてきたところで、企業でもVistaが本格始動となるわけですが、その頃にはWindows 7という次期OSが目前に迫っている状態かもしれません。(Windows 7は、聞く限りにおいては非常によいOSのようです。)

MicrosoftがOSのリリースに足踏みしている間に、周りの状況は変わってきています。

まず、Mac OS XがBSD UNIXをベースに開発され、非常に安定したOSと、アップルならではUIの素晴らしさによって固定ファンをじわじわ増やしています。またMac上でWindowsのソフトが動くエミュレータの進化に伴い、移行がスムーズになってきています。
また、低価格PCでシェアを伸ばしつつあるLinuxでも、Windowsのソフトをそのまま動かせるWINEの開発が進んできています。
また別視点ですが、インターネットブラウザ上から仮想デスクトップを実現するAPI群が多数出始めています。

こうなってくると、もはや「特定のOSにこだわる理由は何?」と聞かれる時代がやってくるかもしれませんね。
OS同士が個性を出そうと必死に競争を始めることで、新しいアーキテクチャ、新しいUI、新しい使い方が提案されてくることを期待しています。

tag : ITコンサルティング OS NARTS

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ