重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

Windows XP販売終了、でももう一度整理!

今日は神奈川県で短大の講師を行います。
その後、ここしばらく忙しくしていて構ってあげられなかった妻に、ホテルでゆっくり一泊して、おいしいものでも食べてもらおうと企画しています。(笑)

さて、今日6/30はWindows XPの販売終了日です。
おそらくニュースでも取り上げられると思います。

とはいえ、Windows Vistaを購入せずに、まだまだ現役で頑張っているWindows XPを今後も使い続けたいという企業の方も多いでしょう。よって、ここで情報を一旦整理しますね。

たしかに、6/30をもってパッケージ版(店頭で普通に売られているもの)と、OEM版(メーカー製PCにあらかじめインストールされているもの)は販売終了になります。
ですが、DSP版はまだ購入可能です。DSP版という言葉、あまり聞き慣れない言葉かもしれませんが、これはパソコンパーツショップなどで、よくFDD(フロッピーディスクドライブ)などと抱き合わせで売られている形態のものです。

参考までに、「ドスパラのXP販売ページ」を紹介しますね。

また、低価格PC向けに、Windows XPはしばらく現役でプリインストールしてよいことも決まっています。
ですので、今焦ってWindows XPを買う必要はないでしょう。

より詳しい情報は、「BPnet」に整理されています。こちらもご参照ください。

theme : ソフトウェア
genre : コンピュータ

tag : Windows XP

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『Windows XP』販売終了だが、今後も入手性とサポート面に問題なし

この1週間は、Microsoft にとって重要な期間だった。共同創設者の Bill Gates 氏が正式に第一線から身を引き、その数日後には『Windows XP』の販売が終了した。公式には、Windows XP を入手できるのは6月30日が最後だったが、実際にはそうではない。Microsoft が OEM 先の...

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ